更新日:2018/06/24
今月のテーマは科学。今日の隊集会は大阪市立科学館にやってきました。月曜日には大きな地震があってびっくりしたけど、全員元気に集合できました。いつものようにカブコールからスタートです。
まずは、前回の組集会で準備した「発明家」と「電気」に関する調査報告です。1組と2組に分かれて、隊長に分かりやすく説明します。みんな、なかなかよく調べているな。
1組と2組でプレゼンテーションのスタイルが違います。はたして、隊長の心をつかむのはどっちかな?甲乙つけがたい出来に、隊長も大いに悩んでます。結果はお昼ご飯のあとに発表です。
科学館にはいろいろな展示物があります。さて、科学とともだちになれたかな?
おや、これは前回の組集会で作った「モーター」の原理と同じだぞ。電力と磁力と力の関係、体験を通じて学んだね。
スーパーサイエンスショーでは、組集会でもつかったネオジム磁石(大きさは1万倍!)が登場しました。かなづちが強力に引き寄せられて、スカウトの力では引き剥がすことができません!このあと、お姉さんがいくつかの実験を通じて、鉄がなぜ磁石にくっつくのかを説明してくれました。なるほどなるほど。
科学館の一階には、みんなが調べた「電気を送る仕組み」が実物大の模型で展示されています。日頃なにげなく使っている電気ですが、大がかりな仕組みで送られてきているんだなぁ。
人の力で電気を作ってみます。よいしょ、よいしょ。小さな扇風機を動かすのもひと苦労です。電気のエネルギーってすごいんだ!
いっぱい運動したので腹ごしらえ。このあとはいよいよ結果発表です。
今回は2組の勝利。1つのテーマを皆で報告した2組のまとまり感が評価されました。1組のバラエティ豊かな報告もユニークでよかったですね!
これからも、1組・2組ともに頑張って行こう!
コメントを残す