更新日:2018/05/20
今日は大阪港に寄港している「護衛艦かが」を見学するために、電車で天保山までやってきました。まずはいつものようにカブコールからだ。
天保山公園から岸壁に向かって歩いて行くと、ほどなく「護衛艦かが」が見えてきました。大きくて、かっこいい!!でも、それ以上にすごい人出です。1時間並んでもまだまだ行列の半ばくらい。スタウト達よ、ここは忍耐だぞ。
2時間並んで、やっとセキュリティチェックまで来ました。ハバザックの中身も厳重にチェックです。水筒の中身もグビリと一口。怪しくないですよ~♪さて、いよいよ乗艦です!
将来有望なカブスカウト達に、艦のえらい人が声をかけてくれました。特別に艦内を案内してもらえるようです。
ヘリパイロットのえらい人ともお話させてもらいました。絶好の機会に、スカウト達から質問攻撃です。飛行する高さ、機体の色の理由。素朴な疑問に対して、丁寧に答えてもらいました。なるほど、なるほど。
手旗信号で歓迎していただきました。・・・が、まだカブスカウトは手旗信号は分からない。残念!ボーイになったらしっかり勉強しよう。
かわいいスカウト?の来訪に、記念撮影にも快く応じてもらいました。
「護衛艦かが」の見学を終えると、すっかりお昼になっていました。もう腹ペコだ、いただきまーす。自分で握ったカブ弁にかぶりつきます。
天保山の山頂で記念撮影。標高4.53m、日本一低い山です。
今日の組対決は「計測」です。デンコーチのお兄さんに指導してもらって、からだの長さを使って、タイルの長さを測ります。どっちの組が正確に測れるかな?
今日の活動はこれでおしまい。次回は科学の世界を探検だ!
コメントを残す