更新日:2016/11/20
11月は3週連続の隊集会です。
2週目の今回は私市にある大阪市立大学付属植物園に行ってきました。
楠葉・牧野から電車に乗って、枚方市駅で合流
私市駅からあるいて5分で植物園に到着。
今日は隊長の仕切りでなく、現役大学院生の副長補が園内の案内の説明をしてくれます。
日本の梨の原種を案内してくれました。昔の梨は小さくて渋いそうです。
顔より大きい葉っぱを発見!
他にもいろんなところを回りました。
中には絶滅危惧種になっているものも…。
お昼ご飯を食べて、生きた化石と呼ばれるメタセコイアを見に行きました。
この植物園の初代園長が中国で1本だけ残っていたのを見つけてたそうです。
丁寧にメモを取って回ったスカウトがいました。エライ!!
最後に植物園内でいつものお別れの挨拶です。
次回は11/27(日)に京都鉄道博物館に行きます。
隊長の活動報告
参加者 スカウト 5名 体験者 1名
私市植物園へ植物の勉強&探検に行きました。植物園というやや地味な活動とおもいきや、スカウトはあちらこちらの茶色の葉っぱを見つけては、何やろう?この木の葉っぱかな?と興味津々で散策をすることができました。特に、今日にリーダーは、加藤副長補にお願いしましたので、途中に植物の話を入れてもらい勉強にもなりましたね。ホオノキの大きな葉やメタセコイヤの古代からの植物など普段目にしない植物から、イチョウの葉やどんぐりなどお馴染みの植物までたくさん見つけることが出来ました。誰か植物博士に目覚めるスカウトが出てこないかな。
コメントを残す