更新日:2016/09/25
伏見のおいしい水を求めて
墨染駅から中書島までハイキングに行きました。
一つ目は「清和の井」の水です。料亭の中にあるのでお店の人に挨拶をして
お水を飲ませて頂きました。お店の人は親切にお水の説明までしてくれました。
スカウトは大きくなったらお客さんとして行ってください。
大黒寺にある「金運水」です。
七福神の大黒さんのご利益もあり、飲んだらお金持ちになれるかも…
御香宮神社内にある「御香水」です。
お昼ご飯を食べる公園までの間に鳥羽・伏見の戦いの弾痕後です。
伏見の歴史も勉強しながら歩きます。
昼から最初に行ったのは有名なお店の「とりせい」さんで「白菊水」です。
ここはたくさんの人が水を汲みにきていました。
黄桜記念館の「伏水」です。
月桂冠の大蔵記念館内にある「さかみづ」です。
見学は有料ですが、リーダー・保護者も頑張って歩いたので入っておいしい水を堪能しました。
長建寺の「閼伽水(あかすい)」
今日だけで7つのわき水を探すことができました。
同じ伏見でも少しずつ味が違って面白かったです。
隊長の活動報告
参加者 スカウト 3名
伏見周辺は、おいしい水が湧き出ているということで、ハイキングをしながら、水を探しました。料亭の庭に湧き出ている「清和の井水」に始まり、大黒さんの「金運清水」、御香宮神社の「御香水」、有名な鳥せいの「白菊水」、黄桜「伏水、月桂冠「さかみず」、最後にはお寺の「閼伽(あか)水」とたくさん回りました。伏見の水はすべて軟水ということでしたが、それぞれ微妙に違う(?)味を飲めて、おいしかったですね。隊長は、「さかみず」がおいしかったかな。スカウトはどこの味が好みかな、伏見にはまだまだたくさんの水が湧いているので他にも探してください。
コメントを残す